縁起が良いとされる観葉植物 

パキラ 野沢園blog

野沢園には様々な観葉植物があります。植物は花が咲かないものにも花言葉があり、風水などにも効果があるといわれています。その中でも今回は縁起の良い意味をもつ、代表的な植物を2種類ご紹介します! 

パキラ・アクアティカ

パキラ・アクアティカは初心者でも育てやすく、縁起が良いとして観葉植物の中でも人気があります。お店で見かけることも多いのではないでしょうか。 では、なぜ縁起が良いといわれているのでしょうか。 

パキラの花言葉は「快活」「勝利」

パキラ 野沢園blog

パキラ・アクアティカの花言葉は「快活」「勝利」です。 「快活」はパキラの生命力の強さからきているそうです。パキラの枝を剪定すると横からすぐに新芽が出てきます。成長も早く、驚異的な生命力を感じます。 

パキラ 新芽 野沢園blog

「勝利」という花言葉は、昔、台湾の貧しい農民がパキラの苗を繁殖させて商売をし、成功を収めたというエピソードからきているようです。 このエピソードからパキラは「発財樹(はつざいじゅ)」「Money Tree」という別名を持ち、金運をもたらすともいわれています。 

植木の交換やメンテナンス等で色々なオフィスをまわっていますが、パキラを置いてある所をよく見かけます。オフィスにパキラの風水は納得ですね! 

ドラセナ・マッサンゲアナ  

ドラセナマッサンゲアナ 野沢園blog

ドラセナ・マッサンゲアナは、別名「幸福の木」と言われています。「幸福の木」という別名はとても有名ですね。「ドラセナ・マッサンゲアナ」という名前の方を知らなかったという方もいるかもしれません。 

ドラセナ・マッサンゲアナは、「幸福の木」と言われるように縁起の良い観葉植物として人気があり、パキラと同じく店舗や個人邸でも置いているところをよく見かけます。 長細い葉の中心に縦に斑が入っているため、葉の色が明るく鮮やかなのが特徴。上方向に葉が広がる樹形からも、縁起の良さを感じますね!

「幸福の木」の名の由来はハワイ

では、なぜ「幸福の木」と呼ばれるようになったのでしょうか。由来はハワイから来ています。ハワイでは昔からドラセナ・マッサンゲアナが「幸福を呼ぶ木」とされ、玄関や部屋の入口に置くと幸せが訪れる、災いを防ぐと信じられているようです。 

ドラセナマッサンゲアナ 野沢園blog

ドラセナ・マッサンゲアナの花は10年に一度しか咲かず、花が咲いた年は良いことがあるという説もあります。実際には不定期に咲くこともあるそうですが、それだけ花が咲くのは珍しいということです。 花色は白く小さな花が丸く集まったように咲きます。かわいらしい見た目ですが、花が開くと強烈な香りを放つそうです。 

ドラセナの花 野沢園blog

花芽ができると栄養が花芽の方に行ってしまうため、株を守るには花芽ができた時点で切ってしまうのがおすすめですが、10年に一度の花となると咲かせてみたくなりますね! 

今回紹介した植物は野沢園のホームページ内の植物図鑑でも紹介されています。育て方なども知ることができるので気になった方はぜひご覧ください。

野沢園植物図鑑「パキラ・アクアティカ/特徴・育て方・豆知識」

野沢園植物図鑑「ドラセナ・マッサンゲアナ/特徴・育て方・豆知識

 

Topへ戻る